【新刊】自作タークスゲーム「夏宵バベルver2.0」 & あけおめ!in 2013

松の内過ぎるわ!というお声が聞こえてまいりますが、本年もよろしくお願いいたします。
すでにツイッター(@Aki_Saemizu)で速報出させていただきましたが、おかげさまで、昨年も押し迫った12月30日の冬の祭典にて、(季節感をまったく考慮せず)『夏宵バベル2.0』が完成&配布させていただきました!
おかげさまで、予定枚数をすべて配布させていただきました。
スペースにお越しくださったみなさま、大変ありがとうございました!!

画像


後述のマシントラブルのため、原画データがいま手元になく、スキャン絵なので荒くてすみません。。。

内容はFF7神羅ビルを舞台にした、タークスの新米メンバー・イリーナが主役の「ほんのり乙女風味?な脱出ゲーム」になります。
攻略キャラクターはもちろん、タークスメンバーの先輩3人ということになります。
ええと、一応、制作者は「乙女風味」を目指して、3本シナリオ&脱出ルートをつくったのですが、テストプレイしてくださった方の感想を聞くと、異口同音に「乙女ゲームじゃないよね?」と言われる程度のビターっぷりです…(汗)
そんなテイストでもよろしければ、ぜひぜひお楽しみください。

世界観としては製作中のFF7タークスゲーム「ミッドガル・スクランブル AM24:00」と同じです。
お話はつながっていますが、どちらか片方だけのプレイでも、まったく問題はありません。
一応、「夏宵バベル」の方が前日譚です。

夏コミ配布版(ver1.0)時点で発覚した、難易度の高さや、チュートリアルの問題などを解消するため、4ヶ月まるっとかかってしまいまして、大変お待たせいたしました…。
結局冬コミ当日までデバッグやらなにやら作業が立て込んでしまいました。
脱出ゲームをやったことがある方なら、それほどむずかしいトリックはありません。
一応、身の回りの脱出ゲーム初心者テストプレイ感想を聞いてみたところ、「ちょいむず」という感じらしいですが、ヒントもすべてゲーム内に叩き込んでいますので、どっかのルートからは出られるはず…。
ゆるりとチャレンジしてみていただければうれしいです♪
どうしても攻略ムズカシイということでしたら、こっそりメールツイッターでお声かけてくだされば、耳打ちさせていただこうと思っています。

さて、オンライン版配布についてなのですが、実はイベント翌日の31日に前日まで36時間連続稼動にも耐えてくれていたマイPCが、ついに起動しなくなっていまいました…。
イベントで完パケしてしまったため、現在マスターがそのマシン内にしかないという…(滝汗)
さらにサイトのデータもすべてマシンの中に眠っているという…。(←DreamWeverテンプレート機能使っているので、テキストでガリガリ追加することができないんです…)
一応、データは無事かと思われますが、とにかく起動できないので手が出せません…(号泣)

休み中、手を尽くしましたが、どうにももはや再起動の見込みが薄いため、現在後継機を手配中です。
大変申し訳ないのですが、移行作業が完了してからの配布とさせていただければと思っております。
一応、後継機は2週間ほどで納品される予定です…。

あまりにもなにも公開できなくて心苦しいので、30分クオリティですが、一応年賀絵を置いていきます。
画像


…いま見てて気がつきましたが、乙女ゲームのヒロインの扱いじゃないよね…(涙)
うん、ごめん、イリーナ。これでもすごい大好きなんだけど…!
ミドガルズオルム、はじめ会ったときは超怖かったけど、よく見ると意外と愛嬌ありますよね?
先日、友人企画本のためにアナログ絵を描いたら、楽しくて、少しアナログブームです(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ブログを探す

みなさまのポチっが励みになります。